「さよならクロ」

クロのお葬式に、たくさんの人間が集まり、クロは皆に愛されていたのだなぁ、
と改めて思った。校長先生の弔辞も心にしみた。
クロが鈴の音に反応して、必死に追いかけた姿には涙が出てきた。
クロは、最初の飼い主と別れて、とてもかわいそうだったが、その後、たくさんの
やさしい人々に出会い、可愛がられてとても幸せだったと思う。また、人々は、クロからたくさんのものをもらった。
動物とは言葉が通じないけれど、だからこそ、相手を思いやる心(お互いを思いやる心)が、はっきり見えるような気がする。
クロは、最初の飼い主に愛されていたのもちゃんとわかっていた、というか、
本当の愛情というのは、確実に伝わるのだと思う。
妻夫木聡の自然な演技も良かった。