のら猫

最近気になる。ずーと前から家の周りにいる猫が。
私は猫は昔から嫌いだったが、いつもいつも居ると、なんだか、親近感が沸いてくる。
姿を見ないと少し心配になってくる。
餌をやっていないのに、ずーと生きているということは、何かを食べているということで・・・、そして痩せてはいないのだ。
よその家で、またはどこかで何かを食べているのだろう。
でもいつも我が家の周りにいる。うちの飼い猫でもあるように、入り口の戸の前に居たりする。そしてあまり人間をこわがらない。
ということは、昔飼われていたのか?と思うと、かわいそうになってくる。
昨夜は雨が降った。玄関前の雨がかからない所にいるのを見て、またまた可哀想になった。
でも、ちゃんと飼うつもりはないので、中途半端なやさしさは、例えば、1回餌をあげてみるとかは、しないほうがいいと思っている。
1回あげて、その後も期待して、ずっと待っていたら逆に可哀想だ。
しかし、気になる。
誰か、ちゃんと飼ってくれる人がいればいいのに、と思う。
私は、動物は大好きだが、猫だけは嫌いだった。
どうも、あのクニャッとした感じで、すりよってくる感じが苦手なのだ。
でも、不思議なもので、いつも見かけていると情がわいてくるのか?
最近、度々彼の(彼女?)の姿を確認している自分がいる。