旅行の準備

をしなくてはいけないが、とてもめんどくさい。
そもそも私は、多くの重い荷物を持つのが嫌いだ。
スーツケースで、引っ張っていくのだが、階段とかいっぱいあるし。
ドラえもんの世界の話になってしまうが、荷物も瞬時に小さくなって、
又、どこかを押すと、元の大きさに戻るという風になればいいと思う。
というか、瞬間移動するのが一番早いか・・・。
しかし、私は、新幹線とか特急とか速い電車に乗るのは好きだ。
鈍行は嫌いだが・・・。
新幹線に乗る機会がけっこうあるが、毎回なんだか楽しい。
この前は、信じられないドジなことをしてしまった。
これは、新幹線ではないが、
目的地に行くのに、途中で乗り換えなければ行けないのに、
忘れてしまい、違った方向に、かなりの距離を行ってしまったのだ。
結局、終点近くまでいって、大回りして、目的地にたどり着いた。
その時、私はすごく疲れていたのだが、気づいた時には、
自分でもすごくびっくりした。
準特急だったので、間違いに気づいてもすぐには降りられなかった。
どんどん、どんどん、進んでしまい、遠くの方まで行ってしまった。
そして、その時は運悪く、荷物をいっぱい持っていたので、
かなり疲れてしまった。そして、さらに雨が降ってきたのだ。
少し泣きそうになってしまった。疲れすぎていたのだ。
帰りに、ぶらっとヨーカドーによった。久々だった。
以前住んでいたところの近くには、ヨーカドーがあって、
よく食料品を買っていた。店内は音楽が流れてて、その頃と同じで、
とても懐かしかった。香りもそうだが、やはり音楽というのは、
とても記憶に残る。店内に流れてる音楽は、別にどうってことはない音楽だが、
耳に残っているのだ、憶えているのだ。不思議だな、と思う。
この曲を聴くと、嫌な思い出がよみがえるとか、いろいろある。
あの時には、この曲が流れていたとか、もあるし。