パソコンがおかしい

パソコンがおかしいというか、自分が操作をちゃんとわからないまま使っているのだ。

今日も暑かった。

久々に洗車した。

英語の勉強も進まない。
4年前から、どれほど成長したのだろうか?
でも、焦ってもしかたない。
英語習得は目標地点ではなく、英語はひとつのツールなのだ。

なぜ、英語を話せるようになりたいと思ったかというと・・・
最初は「赤毛のアン」を映画館で観て、
なんて景色がすばらしいのだろう!と感動した。
絶対に行ってみたい、と思った。
行くために、英語が話せたらいいな、と。

最初はイタリア語を学ぼうと思った。
旅行で行った時、街並みがとても気に入ったからだ。

ロンドンに行ったとき、観光地のひとつが、閉鎖されてて、
休館日だったのかもしれないが、フランス人の年配の方が
ベラベラと私にしゃべり出した。
私は、まったく意味がわからないのに、彼女は喋り続けた。
ここで、わたしもフランス語が話せたら、どんなに楽しいか、
そして、便利かと思った。

だから、本当は英語だけではなく、いろんな国の言葉を話せたら、と思う。

語学に興味がある。そう言えば、小学生の頃、国語の時間の意味調べが好きだった。
そして、校正の仕事にも興味がある。

とにかく、もう少し英語の勉強する時間を作ろう。